2014-01-30

新しいプロジェクトがはじまります!

春から工事がはじまる数邸のうち、今回は2邸をご紹介します。

どちらも木の温もり、家族のつながりを感じられる、こだわりが詰まった住まいです。



|ISM-house まんなかから広がる家


お施主様と計画地から感じ取れた住まいのコンセプトは、

「ゆったりとした日常の中で家族が安心してくつろげる空間」。

南側に位置するリビングを住まいの中央に設けて、そこから各空間にも一体的につながり、

暮らしの中にたくさんの可能性を秘めた住まいです。
 

外観|大きく四方に飛び出した屋根庇や迫り出たバルコニーが印象的
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
利便性の高い空間構成に
 














DKとつながりのある和室は、食後のごろ寝スペースにも◎ 
















|SOO-house 間隔と感覚を楽しめる家
 
 
住まいのコンセプトは「敷地を活かした設計と楽しく快適な内部空間」。

細長い形状の敷地を活かし、間隔と感覚を存分に楽しめる遊び心のある住まいです。


外観|上部が跳ね出し、遠近感とボリュームを感じる

反対側には、およそ100㎡以上となる広大な庭が眺める
 

 
 
中央には、壁で区画されたスタディスペースが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 





























これから実施設計へと進み、ひとつひとつカタチになっていきます。

完成が楽しみです!

お施主様、これから長いお付き合いとなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。



<完成見学会開催予告>


2月下旬に、兵庫県神戸市で完成見学会の開催を予定しております。

詳細は近日ホームページ等で公開いたしますので、お楽しみに。
 
 

 

2014-01-26

-建築展- 絶賛開催中です(^^)/

2014年 最初のイベントは
-建築展-を 昨日25日より 堺本社で、 又 3月よりは芦屋の方でも
開催を予定しております。

本日も寒い日ながら 沢山のお客様にご来場頂き、
模型や 施工例の写真集を見て 頂きながら 新しい社屋の中で
こだわりの詰まったお家達の事例を見て頂きました。

















堺本社は 来月 23日まで開催しております。
定期に開催しておりますが、お立ち寄りの際は ご一報頂けると
嬉しいです。宜しくお願い致します。

2014-01-25

屋上スペース

新社屋屋上です。
この時期は、寒いですが暖かくなれば良い屋外休憩スペースになりそう。
朝方と夕方はなかなかノスタルジックな空間です。

2014-01-23

建築展に向けて

今週末の25日より弊社としては初めての展覧会を開催いたします!!

昨年完成した十人十色の住宅を展示する予定なのですが、準備が佳境を向かえております・・・






















模型を作成したり・・・

ちらっと奥に見えるスケールの大きな模型は!?






















仮で出力してパネルの検討をしたり・・・

どの住宅が展示されるの!?























夜な夜なカッターと格闘をしたり・・・

写真とアルバム!?


25日より本社から開催致します。

是非、お気軽にお立ち寄りくださいませ。

advance architect

2014-01-21

寒~い夜は…

最近ものすごく寒いですね。。。

夜、お風呂に入ってあがってから少し経って

お布団に入ると、もう寒くてなかなか寝付けない時も…。

そんな時は我が家では『湯たんぽ』をして、寝ます!

今持っているものはゴム素材でカバーがファーのものです。

柔らかいので、ペットと寝ているような安心感があります♪


おなかの上にのせたり、背中側にしたりしています♪

ゴム製のものは朝にはぬるくなっていますが、

陶器のものは保温性がもっといいらしいので気になっています。


寝相が悪いと蹴っ飛ばして割ってしまいそうで怖いです。。。

最初は冷え性の私だけが愛用していましたが、

今では家族みんなマイ湯たんぽを持っています♪

エアコンや電気毛布のように喉が乾燥したりしないのでオススメです!

お試しを~♪


2014-01-20

仕上工事中です!!

こんにちは 昨日は 雪もちらほらと舞い冬の寒さが身に沁みます。
 
自転車通勤時が辛い 今日この頃です。
 
 
さてさて、先週末は 神戸市垂水区の現場へお施主様と待ち合わせをして
 
行ってまいりました。外部・内部共 仕上げ工事 真っ最中で、仕上がりが
 
楽しみですね♪  と I様ともお話をし、木製ブラインドや 表札プレート等の確認を
 
して頂きました。工事の進み具合が思っておられたより早く進んでいて
 
実感が湧いてきます。とのお言葉を頂き、春先からの新居での生活を
 
楽しみにしておられる様子が伺え、ほっこりとした気持ちになりました。
 



    














現場の皆さんで 休憩時間に・・・と お菓子&コーヒーの差し入れを頂き、

職人さんと少し立ち話なんかしながら美味しく頂きました。


ありがとうございます。本当に完成が楽しみですね。

今後共 宜しくお願い申し上げます。


完成見学会は、3月の初旬を予定しております。詳細が決定しましたら

H.Pにて掲載させて頂きます。  お楽しみにぃ~♪

2014-01-18

暖炉

昨年末に、暖炉工事を行いました。

年明けてご挨拶にお伺い、
 



















火を起こしていただきました。
 
 




















手慣れた手順で見事な炎に。
 















この冬の寒さで、活躍しています。
 



















今度、お伺いする時は、ワインとピザを忘れずに持っていきます。
 

2014-01-16

FMO-house 中間検査

藤井寺市の住宅の中間検査に行ってきました。

役所の検査員の方に来ていただいて、ちゃんと構造の図面通りにできているか
を確認してもらいました。







































3階の天井に設けた大きなトップライトが印象的な住宅です。


内装が出来上がるのが今から楽しみです。

2014-01-15

オーロラ

最近、雪があるところに無性に行きたいheshikiriです。

昨年、母がフィンランドに行ってオーロラを観賞してきたのを聞いて、

一生に一回は見に行きたいなと思っています。

寝ながらオーロラが楽しめる素敵なホテルを見つけました!

“Finland’s Igloo Village Resort”

かまくらのような形のドーム状のガラスのホテルです。
 










 
寝ながら、オーロラを待っている間に本当に寝てしまいそうですが…。

行ってみたいです!













ホテルが並んでいる感じも素敵です。


2014-01-14

建築展のお知らせ

このたび、アドヴァンス建築設計工房の本社と芦屋事務所にて、

初の展覧会を行うことになりました。

本展は、昨年完成した十人十色の住宅について、

家づくりの軌跡紹介、模型や写真などを展示します。

前衛的な建築家たちが手がけた住宅の数々にご期待ください!


























◆開催期間|大阪 2014年1月25日(土)~2月23日(日) 
         兵庫 2014年3月1日(土)~3月30日(日)
 
◆開催時間|11:00~18:00
 
◆定休日|不定休
 
◆費用|無料
 
◆展示会に関するお問い合わせは、本社または芦屋事務所へご連絡ください。

 Tel | 本社:0120-926-612 芦屋:0120-939-720
 


2014-01-06

初詣

新年あけましておめでとうございます。

今日からアドヴァンスも初出で、社員一同、初詣に行ってきました。

例年は南大阪事務所のある貝塚市の水間観音でしたが、

今年からは本社が堺市になりましたので、本社から阪堺電車に乗って住吉大社へお詣りに。



 

境内に入る前の太鼓橋が有名ですよね。かなりの斜度です!
 
無事渡りきり、会社の安全と発展を御祈願して頂きました。
 
その後はおみくじを。

 
 

大きい!!!おみくじの箱がかなり大きいです!
 
振るのも一苦労でした。笑。
 
皆さん、おみくじの結果に一喜一憂していました♪

今年もアドヴァンス建築設計工房をよろしくお願いいたします!!!